パタヤで一番美味しいカオマンガイのお店

ソイブッカオのカオマンガイ

2023年5月4日、2日目の朝。

昨日は早朝から移動してたので疲れていたのか、よく寝れました。

朝10時に起きてから部屋でダラダラしてウンコしてから朝ごはんへお出かけです。

特に予定の無い僕らは今日何をするか話しながら、とりあえずカオマンガイ食べに行こうかと。

ホテルを出ることにしました。

準備をして部屋を出たら、ちょうど部屋の掃除をしている清掃員と会ったので。

部屋は掃除しなくて良いのでタオルとかリネンを取り替えてと言い、タオルとトイレットペーパーと水をもらいました。

どうやら英語が通じないみたいで、身振り手振りでゲットしました。

やはり通じてなくて、帰ってきたら部屋は綺麗になってましたが・・・w

さて、気を取り直して出発です。

建物を出ると中庭。

そこにはプールです。

天気も良いし、入りたくなりましたが、朝ごはんを食べに行きます。

というか出発はもうすでに11時前。

ブランチですね。

帰ってきたらプールで泳いでゆっくりするのも良いですね。

今回の宿泊プランは朝食無しで予約したため朝ごはんは外へ食べに行く必要がありました。

どうしてもホテルの朝食を付けてしまうと高い上に大体ビュッフェなので食べ過ぎます。

ただでさえ短い旅行の行程なのに1食無駄にしてしまう感じが嫌で朝食なしにしています。

僕たちはもう50歳手前。

年齢と共に食欲というか食べる量が減り、タイ料理をたくさん食べたいという思いもありホテル朝食はなしにしてます。

後で知ったのですが今回泊まったグランドベラホテルの朝食はなかなか美味しいと評判だったみたいで、1食くらい食べれば良かったかなと、ちょっと後悔。。

で、今回お邪魔した2日目の朝食はこちらのお店のカオマンガイです。

こちらもYouTubeチャンネル「オキャマ旅」のオキャマさんが美味しいと絶賛していたお店。

僕らのホテルから歩いて5分もかからないとこだったので行ってみました。

名前は「ร้านข้าวมันไก่」読めません(笑)

お店の場所はこちら。

ソイブッカオからちょっと西に入ったとこです。

カオマンガイが40THB

カオマンガイミックスが50THBでした。

僕らはミックスを注文。

しっとりと茹でられた鶏肉と、揚げた鶏肉と両方乗ってる贅沢なカオマンガイミックスです。

タレは茹でた鶏肉には手前の緑の容器に入ったもの。

揚げた鶏肉には奥の白い容器に入ったスイートチリソースをつけるみたいですが、僕は両方にカオマンガイのタレ手前のやつを付けて食べる方が美味しいと感じました。

ご飯も鶏の出汁で炊かれているのでほんのりダシの味がありとっても美味しい。

嫁さんも同じの食べてました。2人で100THB、400円でした。

ごちそうさまでした。

レンタルバイクは新車1日300THB

食後、セントラルへ少し寄って、バイクを借りて帰りました。

ホテルの近所道端でバイクレンタルの看板があがってましたのでここで借りることに。

パタヤでは1日200〜300THBが相場。

ここで料金を聞くと1日300THBでしたので借りることに。

借りるのにはパスポートの提示のみ。

デポジットでパスポートを預けないといけないところもありますが、ここはデポジット1000THBでした。

国際免許を見せる必要もありません。

そこは自己責任みたいですね。貸主に責任はないのでしょう。

検問などあったらいけないので一応国際免許は持ってきました。

借りたのはホンダクリック150ccでした。

ほぼ新車でした。

スマホホルダーも付いていたのでGoogleマップで目的地も登録できます。

安い場合は古いバイクが多く整備も適当なので新しいバイクを借りる方が安心です。

タイガーパークまで片道30分以上走るのでこれにしました。

パタヤ市内をバイクで走る

まずは久々のパタヤなのでセカンドロードを北上してビーチロードも走ろうかと。。

ターミナル21が見えてきました。

4年くらい前に完成しました。

バンコクのターミナル21は行ったことあるけどパタヤは無いのでまた後で寄ってみたいと思います。

上の写真はビーチロードです。

右手が海でパタヤビーチが続きます。

ここはめっちゃ走ってて気持ち良い。

そのままウォークングストリートを通ります。

夜は歩行者天国になってるんですが、昼間は通れます。

ここを通過するとバリハイ桟橋がありラン島へ渡る船が出ています。

久々のパタヤ!

天気も良くて最高です!

本記事を動画にしていますので下のリンクからどうぞ。